こころみち糀店は、
『やまたか農場』で丹精込めて作った
こだわりのお米から作った米糀あまざけのお店です。
【糀】の漢字を使うのは、お米からできた糀だから。
一般的に【麹】と書くと、麦・豆・米など穀物で作られた、こうじ全般を表します。
お店のコンセプトは「ココロ・カラダ・ミチル」
花糀あまざけのほっとする自然の甘さ
お店のある岳南電車の岳南江尾駅のノスタルジックな雰囲気
時がゆっくり流れていると感じる瞬間・・・
お店に来てくださった皆様の心と体を癒し、
新たな道に1歩踏み出す活力が生まれるようなお店でありたいと願って、
『こころみち糀店』と名付けました。
お店のロゴは、
総合デザインプロデュースを手掛けてくれた、パシュラールーム みついかな さんが
私たちの思いや、地域の歴史、環境などを組み込んで作成してくださいました。
『ココロとカラダが満ちていくという3つの要素が重なることで「山」になる。
富士山と愛鷹山の山並みの風景を連想しました。
右は富士山の宝永山です。
筆で書いたような3つの点を重ねたのは、
こころみち糀店のある、その街が
お坊さんが闊歩する道(根方街道)であったことや、馬が行き来していたことなど、とても日本的な歴史を感じる風景が見てとれるようでした。
その日本的な歴史の重なりを表しています。
その時間の流れはなかなか買えるものではなく、とても価値のあるものです。
筆を下から三つ落として心が満たされ、山になる。そうしてできたロゴです。』
とっても素敵だと思いませんか?
ロゴに込めた思いも感じていただけると嬉しいです。
コメント